趣味の友人

連休中に公園を3箇所巡った。

1箇所目は住宅街の中にあるみどり豊かな公園。2箇所目は巨大な遊具やスポーツ施設のある子どもが溢れた公園。3箇所目は川や池、湿地帯に深林がある都市と山地の境目の公園。

どれも良く、家の近所にあったらいいと思う。

3箇所目の公園では、林間の遊歩道と湿地帯の木道を1時間くらい少し汗ばむくらい散策した。心が洗われるような身体が安らぐような時間。

道中、バズーカのようなカメラを携え野鳥を狙うおじさまのパーティを見かけた。三人組のおじさま。

おそらく公園以外ではあったことのない彼らは共通の趣味だけを頼りに、時間を共有し、とても楽しそうだった。

ぼくには趣味だけでつながる友人はいない。どんな感じで出会って、仲良くなっていくのだろうか。

熱心に野鳥を狙い、自然の中で友人とゆるやかに過ごすおじさまたちのような生活を今すぐ送りたいと切に思う。